赤ちゃんのおむつについて

私が生んだ病院では、赤ちゃんに布おむつを使ってました。

そして私の母は布おむつ派。出産前に布おむつを用意してくれました。


出産から5日後、家に帰り翌日から母が来てくれる予定でしたが、夫婦共々布おむつをやる気がしない…

その為、夫がパンパース新生児用を買ってきてくれました。


紙おむつにしたら嘘のように眠ってくれました!!

病院では長くて1時間しかとれなかたった私の睡眠時間が、紙おむつによって赤ちゃんが3時間まとめて寝てくれる。

紙おむつありがとう!!


手伝いにきてくれた母にそのことを伝えると

「しばらくは疲れるし、紙おむつにしたら?」

と布おむつ派の母がそう言ってくれた。


なので家に帰宅後から1ヶ月過ぎまでは紙おむつで過ごしました。


今でも私の中で、1番つらかった時は?と聞かれれば夜泣きでもなく、出産後の病院での生活。

永遠と授乳とオムツ交換のエンドレス。。

あの入院生活があったから紙おむつのありがたみがわかりました(^ ^)


2ヶ月近くなってからは日中は布おむつ、夜は紙おむつで対応しています。


新生児期はうんちもおしっこも何度もするので、私は紙おむつを推奨します…。